みんなで繋がろう


by satomi-raku

小池田猛レースサポートご報告

縁あってGNCC第6戦 Limestone 100 のサポートを買ってでてくれた
ミシガン州に在住のYさんからご報告がありました。
(Yさんは来月帰国予定です)
小池田猛レースサポートご報告_c0198263_1747419.jpg

サポートされた時の様子など大変詳細に書かれていますので
抜粋してご紹介します。



-----

メールで連絡取り合えたおかげで、小池田家が必要そうな生活用品を渡せましたし、
無駄に物を持って行かずにすみました。
小池田さんの持ち物まで把握できていたのでトラブルなくサポートできました。

アメリカで生活することはきっと苦労されていると思っていましたが
それは予想以上だったので、
サポートしておいて良かった・後悔しなくてすみました。


いつかお話でも、とか言ってると忘れてしまうので書いておきます。


小池田さんにお話を伺うと
日本人が多く、かつGNCCのエリアの中心付近にある街を選んで
家族だけで渡米したということ。
全部自分でそろえていかなければならないとなるとかなりの出費になるので、
結構切り詰めて生活はしているだろうな、とは思っていました。
そこで私は日本に持って帰ろうかと思っていた皿や鍋類、
こちらの人に売ったりあげたりする予定だった家電等
小池田さんがほしいものがあるのなら差し上げる事を申し出ました。

車のバイク運搬用キャリア、フードプロセッサー・食器・鍋・棚・30インチテレビ・
電気湯沸しポット・アイロン・ポップアップトースター・カセットコンロ・
ゴミ箱大一個・小3個・ プラスチックのペール缶・
DVD(日本用100Vとアメリカ用1台120Vづつ)・120V→100V変圧器。

最初に提出したリスト、さらに家の中の物 を適当にみつくろって車に入れました

そしたらどれもこれも気になります、との返事が来たので、
もう渡しても自分の帰国まで生活できると思う物は全て持って行き
不要な物は引き取ろうとしましたが、
結局小池田さんは全て持って帰りました、
積めそうになかった棚も分解して積んだりしました。

今回のレースサポートが決まってから急に引き渡しの準備したので、
きれいにする余裕も無い中古品ですが、
うれしそうに受け取ったので、泣きそうになってしまいました。

お話を伺っていると、
「寝袋で3人並んで寝てます」とか予想以上に切り詰めた生活だなと胸がつまりました。
レース後の片付けの時に私の折りたたみキャンプ椅子も渡したら、
「自分の分、一個しかなくて、嫁のもなかったんですよね、助かります」。
・・・最後の最後まで思い出しただけでも泣きそうです。

「洗車機無くてコイン洗車ですよ」とか
キッチンペーパーも持ってなかったり、
アメリカのスポーツドリンクを飲んでたり、
その場で手作りサンドイッチとかカップラーメン食べたり、
トップアスリートのイメージからかけ離れたことやってるなー、と驚きました。

ビザが取れない事、
日本に帰ってもバイクも車も無いからライダー的に意味が無い事、
まだまだレースにひとりで参戦し続けなければならない事
などなど悲惨な状況が盛りだくさんです。

しかし、私が一番驚いたのは
小池田さんが
「自分でやらなきゃいけなくて大変だけど、楽しまなないとね」
とひたすら明るかったことです。

私は日本に居る時「アメリカ行ってすぐにバイク乗る!」とか思ってたのに、
言葉が通じない国で怪我するのが怖かったり、
レーサーのバイク買うのに も言葉で苦労したりするでバイク乗るのをあきらめていたくらいなのに、
小池田さんは毎日のように?一人で?練習しているんだなと思うと精神的強さを感じま した。
私の方が元気づけられてしまいました。


GNCCで苦労している点についても聞きました。
Y「始動はキックですか?セルですか?」
小「キックです。全員。ステップも全員使ってるね。でかいから要らないだろ、って思うライダーでも使ってますね」
Y「上位ライダーとなにが違うんでしょうかね?」
K「わからないです」
Y「スタートでもうまく出れて無いですよね(失礼なやつですね)」
K「みんな速いですね。キックしながら前に出ちゃってる感じで。」
Y「だれがスタートうまいですか?」
K「ポール・ウィブリーですね」
Y「もしかして上位陣がスタートで前に出られちゃうと一回も会わないとか」
Y「そうですね。ポール・ウィブリーとは一緒に走ったこと無いですね」
山「!!」

でもお話していると
「もう少し上には行けると思うんですよね」
という言葉を聞けました。
最後までミスなく走れたらリザルトはついてくるってと言ってるようなものですから、
サポートする気合も入りました。


GNCCについて
小池田猛レースサポートご報告_c0198263_17363435.jpg

7時か7時半にキッズクラススタート(われらは爆睡しているので不明)
10時ファン?クラス
13時プロ?コンプ?クラススタート。
小池田猛レースサポートご報告_c0198263_18142551.jpg

ライダースミーティング無し
車検無し
ゼッケン作り、無し。ヘルメットにガムテープ貼ってその上にゼッケンナンバーを書いておくだけ
トランスポンダーのチェック有り<これは選手に必須、うまく作動しなければレースに参加できないので
ファンクラスの間にキッズの家族が帰宅していくとか、
ファンクラスの時間に近所のプロクラスの人がトランスポンダーチェックしているとか
かなり自由でJNCCより全然参加しやすそうで、
キッズがあるから底辺が広がりライダーのレベルもかなり上がりますね。
小池田猛レースサポートご報告_c0198263_17374289.jpg
インタビューを受ける小池田選手


レース前後:
ファンクラスのスタートを見てイメージを高め、あとはゆっくりと準備に入る、
ちなみに旗振りのおっさん体の前で旗を下から上に上げるので見づらい。

XC1PROクラス以外はつめてならばないといけないので早めに準備させられていたけど、
XC1PROは一番前に陣取るため最後の最後で問題なし。

ランキング順でグリッドを選んでいく。
小池田猛レースサポートご報告_c0198263_17421739.jpg

最後から2番目なのであんまり選べずに、逆バンクの芝生の厚いすべりやすそうな路面でした、
でも逆バンクのおかげでステップに乗せた足の位置は高くなるので少し体勢に余裕があるのが
小池田選手にとっては利点だったのでは。
小池田猛レースサポートご報告_c0198263_17425232.jpg

小池田猛レースサポートご報告_c0198263_17425819.jpg

いくら何でも逆バンク過ぎと思うのですけど・・・
小池田猛レースサポートご報告_c0198263_17401496.jpg


ゴーグル持ち・ドリンク持ち・ステップの片付けがお仕事。
あとグリッドが前傾していたので薄い石を挟んで輪止めしてスタートを待ちます。
国家斉唱の後に一回エンジンをかけ、もう一度旗の合図でエンジン始動そしてエンジン停止、
次が本番です。
スタートはミスなく卒なくいけて、おそらく8番手くらいでウッズに入っていきました。


わたくしはピットに戻ります。
ピットは遠すぎず近すぎもしない場所です。
遠かったらどうなることやら。
小池田猛レースサポートご報告_c0198263_1825037.jpg

サインボードで前の人との差をだすのを頼まれたのですが、一回目の通過では全く動けず、
2回目の通過で「次ピットイン」を書くべきでしたが、ペンのインクが出ずに書けず、
3回目の通過で絶対に止めると決めると待っていたら、コーナー立ち上がりで手を振ってる、
来た、クイックチャージャーを入れ て・・・どこが満タンかわかりづらい。
多分満タンだと思うけど・汗。
小池田猛レースサポートご報告_c0198263_180124.jpg

小池田さんはゴーグル交換して、エンジン始動した。
大丈夫だと思う。小池田さんスムーズに再スタート!
小池田猛レースサポートご報告_c0198263_1803114.jpg

給油したガソリンの容量をチェックし、3時間余裕で走りきれる量だなと安心する。
その後ドリンクを補給するそぶりすら見せずに走り続ける小池田選手。
前の順位の選手とは5周・1分30秒差、6周目2分・7周2分2分25秒、差は広がるばかり。
我慢しているようにも見えたけど、前との差を気にしていたので、上位選手が速かったのかもしれないし、
給水していない影響かもしれないけど、そのままの順位でゴールできて、一安心でした。


アメリカ人はレースが終わった瞬間に帰ろうとする
(日本人が余韻を楽しんだりするのはきっと信じられない)ので
周りには人もまばらになり
「この人ふらふらだけど大丈夫なんだろうか」と心配になりましたが、
お互い車の運転は助け合えないのでリザルトだけ確認して帰りました。
小池田猛レースサポートご報告_c0198263_18144786.jpg


小池田猛レースサポートご報告_c0198263_18151367.jpg

まだシーズン中盤です
どうにかサポートを受けられ、それがリザルトに反映してくれば
風向きが変わるんじゃないかな、という期待を感じました。
小池田猛レースサポートご報告_c0198263_18154718.jpg


報告まで



Yさん
本当にサポートのお申し出は感謝感謝。。。

次回第7戦はまたひとりぽっちです
第8戦はJNCC星野さんがサポートに行ってくれるんですよね!?

その後は。。。。
誰かぁ!なめりか行ってよ〜〜〜

----GNCC残り日程-----------------------------------
第7戦 5/26-27 The Mountaineer Run at Marvin's Mountain Top in Masontown, WV
第8戦 6/23-24 Snowshoe Mountain Resort at Snowshoe, West Virginia
第9戦 7/7-8 Sunday Creek Raceway at Millfield, Ohio
第10戦 9/15-16 Unadilla Raceway in New Berlin, New York
第11戦 10/6-7 Powerline Park in St. Clairsville, Ohio
第12戦 10/20-21 Tom's Marine Polaris in Crawfordsville, Indiana
第13戦 11/3-4 Loretta Lynn's Ranch in Hurricane Mills, Tennessee
by satomi-raku | 2012-05-16 18:24 | 小池田猛