みんなで繋がろう


by satomi-raku

神経根ブロック注射 造影検査

昨日恐怖の「神経根ブロック注射」なるものを打ってきました
硬膜外ブロックかと思いきや、多分効かないでしょうってことで。
この世で一番痛い注射と言われている注射です。

通常の硬膜外ブロックや神経根注射は痛みを抑えるため
部分麻酔かけてからこれらの神経ブロック注射を打ちます。
オイラ違います麻酔なしで神経造影注射+神経根ブロック注射です。
神経根ブロック注射 造影検査_c0198263_9532481.jpg
神経根ブロック注射 造影検査_c0198263_9533260.jpg


こんな台に乗せられモニタリングしながらやるんですよ・・・・



硬膜外ブロックは
骨周りを覆っている硬膜の外側のスキマに打ちます
神経根ブロックは神経そのものに打ちます。
神経根ブロック注射 造影検査_c0198263_1025979.jpg
(netterのメディカルイラストより)
神経根ブロック注射 造影検査_c0198263_10335965.jpg

検査台に立つとベッドがぐうーんと横に倒れ寝た状態になります。
(胃バリウム検査のベッドみたいなヤツです)

「いいですか、びりびり〜っと痛いですよ。
 でも絶対に動いちゃダメです。
 ビビビ〜っときたら声あげて下さいね。」

「声出して良いんですか?」

「貴方の悲鳴が合図になります、大抵悲鳴が出ますから
 声を上げたところが炎症を起こしている神経です。
 そこに造影剤打って撮影します。
 撮影が終わったらその後神経根に直接麻酔を打ちますから
 コチラも相当痛いし長いですよ。」

直接炎症起こしてる頚椎の神経部分に直接針で
“ちょんちょん”コレですか〜?

っていう世にも恐ろしい注射です。

しつこいですが反応見るため「麻酔なし」です。。。。

「行きますよ。刺します。」

ノドを指で強くぐうーっと押される。
ごげげ〜!!窒息してしまうがなっ!
程なくぷす〜〜。いてて

「行きますよ、触りますからね!」

ぎゃぁおうえ〜

叫ぶが意味不明です。小指の先まで電撃が走る。
外の待合室にいた方は恐怖を覚えたことでしょう。
富士急ハイランドのお化け屋敷から漏れてくる悲鳴のようです。
神経根に直接針を刺し「造影剤」を注入。
「コレですね、はい。撮影、撮って!(技師に命令)
 もう1回行きますよ」
オイラは足とか腰とか看護師さんに押さえ込まれてるようです。
何が何だかよくわかりましぇん。
2.3回繰り返した気がします。

「じゃ、麻酔注入しますから」
再び重い感じの液体が喉に流し込まれ…
あっちゅうまに首から右腕がビリビリビリビリ
みるみる痛みが取れて行く! ?

車椅子に乗せられ検査室を後にし、
しびれが取れるまでしばし休憩。

取りあえず痛みは取れました。今のところ。
でも怪しいケドな。いつまで持つんじゃろか。
神経根ブロック注射 造影検査_c0198263_10355728.jpg

by satomi-raku | 2009-11-21 10:36 | 体のこと