みんなで繋がろう


by satomi-raku

腰椎横突起(肋骨突起)骨折とは

腰椎横突起(肋骨突起)骨折とは_c0198263_19361176.jpg

腰椎横突起(肋骨突起)骨折とは_c0198263_19361485.jpg


図解説明です。
どっちが解りやすいかな?

腰椎横突起ってのは、肋骨が退化したものだと言われているらしいです。
脊柱のうちの、胸椎T10までは内蔵(主に肺、心臓、肝臓、胃等)をぐるりと囲んで守ってるんですね
T11.12は退化して1周してない。
腰椎になると内臓で守るところはおよそ腸しかないんで肋骨部分が退化して短くなったといわれてるらしい(怪しげなうんちく)



で。正面から見ると・・・・
腰椎横突起(肋骨突起)骨折とは_c0198263_23555227.jpg
こんな感じですかね?
正面の丸いのは脊髄、いわゆる背骨で後ろ側が筒状になって神経とか通ってます。
青い所は椎間板。これがすり減って骨が神経に当たると痛ーいヘルニアが起こります。
横突起とか肋骨とか尾てい骨は近いところにやばい神経ないから
ひたすらほっといて我慢です。
がんばれー!!

ああ。
ロキソニン万歳。

無理しないで直してまた一緒に遊ぼう!!
by satomi-raku | 2009-06-16 00:02 | 体のこと