靱帯って

わかりにくいんだなー。
大腿骨と脛骨を繋いでるんだけども
その骨と骨の間でクロスしてるんだわー。
大腿骨の前面、膝の頭の方から後ろに向かってるのが前十字靱帯
大腿骨の後面から膝の前の脛骨を繋いでるのが後十字靱帯

靱帯はビヨンとのびるパンツのゴムみたなもんだけど
バッチンと片っぽ切れても、もう片方のゴムが生きてるからパンツが落ちないみたいな感じかしら。
我ながら、かなりいい加減な説明だ。
補足してくれる人求む。
c0198263_1921555.jpg

Commented by スト辺 at 2009-02-07 00:14 x
あーこれわかりやすい!さすが本職!!
良く靱帯切ったとか痛めたとか聞くけど、構造をわかってなくてイマイチピンとこなかった。
これプリントアウトして張っておこうかな。
Commented by junie at 2009-02-09 11:14 x
わー、すごく分かりやすい!
そしてルビがありがたい。
こういうの見ても、いつもイラストが妙にリアルでフクザツすぎる上に
漢字が読めないんだもん。

ワタシの後十字はバチンと切れてるんですが、
ゴムみたいに伸びるんだったら、固結びでもしてつなげられればいいのになぁ。
切れちゃった上下の先っぽは、吸収されてもうなくなってるんだろうか?
そう思うとますます人体って不思議・・・
Commented by 姫丸 at 2009-02-10 14:40 x
私の後十字も切れっぱですが、もう痕跡しかないですよ。
ここで斜め後ろから見た方の図を見ながら、十字靱帯がなくなった場合を想像してください。「前十字が切れたら、膝下が前方に移動できちゃう」「後十字が切れたら膝下が後方に落ち込めちゃう」ということが想像できますね(^^; 

しかし、大腿骨と脛骨は靱帯だけで繋がってるわけではないので、膝から下を道に落っことしてしまうことはありません。ヨカッタヨカッタ
Commented by at 2009-02-10 18:04 x
スト辺さん
そーなんだよね。
よく言うけどわかってない人多いし、先生も説明が雑!
全部で4本あるから大丈夫とか平気で言う先生いますからね。
Commented by at 2009-02-10 18:25 x
junieさん
これ、一般患者用に描いたからシンプルで必要なとこしか描いてないの。
描くのはリアルで複雑な方が好きなんだけどね。
靱帯は既にギリギリ頑張って引っ張り合ってるからパチンと切れたら
また同じようにのびないんですよー残念ながら。。。
だからやるなら早く手術しちゃった方が良いと思うんだよね。
これもドクターによって方針があるから何とも言えませんが
Commented by at 2009-02-10 21:46 x
さすが姫丸さん、膝マニアだけあって
>「前十字が切れたら、膝下が前方に移動できちゃう」「後十字が切れたら膝下が後方に落ち込めちゃう」
解ってらっしゃる。
わかる人に説明は簡単だけど、わかりやすく描くのは何だろー?って思ってナナメ後から透かしてしみました。
で、ちゃんと自分の状態を把握できるとトレーニングも効率よく伸びる訳ですね。見習います!!
by satomi-raku | 2009-02-06 19:03 | 体のこと | Comments(6)