<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

c0198263_2149175.jpg
スギヤマレーシングさんより沢山届けて頂きました!!
c0198263_21471813.jpg
c0198263_21592892.jpg


隠れ家居酒屋・和風創作料理~喜八~様より
c0198263_21545831.jpg
c0198263_2224591.jpg
灯油ポリタン2つ頂きました!・・・二日酔いしてないデスか(笑)?

ありがとう
ありがとう
ステワゴに積んだらこんなになったよ
c0198263_224180.jpg

そんな気持ちに感謝感謝
c0198263_2264990.jpg
皆様の気持ちをお預かりして"お江戸働きアリ"は、しっかり"越後女王アリ"様まで
c0198263_2211210.jpg
届けて参ります!
by satomi-raku | 2011-03-30 22:15 | 東日本大震災/災害 | Comments(4)

牛乳・ヨーグルト・納豆

水が無いのは当然ですが

牛乳、ヨーグルトの乳製品が姿を消しました。
c0198263_13232155.jpg
c0198263_13233489.jpg

低脂肪乳は入ってきます。

普通の納豆は
二度と入らないのかしら。。。。。。
c0198263_1325331.jpg
c0198263_1326111.jpg
梅黒酢納豆??イヤなんですけど。

いぐべとーちゃん
いろいろ紹介してたな〜〜〜

More
by satomi-raku | 2011-03-29 13:45 | 東日本大震災/災害 | Comments(4)

姉チャンバー

快晴でした
c0198263_21455332.jpg

アレが爆発した市原のコンビナート達なのかなぁ
c0198263_21475956.jpg


ここは液状化現象も起きてないようです
c0198263_21492623.jpg


早速、姉チャンバーに付け替えよう
c0198263_21505174.jpg

おー、かっちょいい〜
これで菅生デビューしたかったなー
c0198263_21521165.jpg


・・・・タイヤね
by satomi-raku | 2011-03-28 22:09 | メンテナンス | Comments(0)

買って下さいっ!

tacさんと共に仙台で活動されているトレックフィールドさんです
c0198263_5315617.jpg
(2008年6月サントレ時 撮影:徳永さん)

3/25の素晴らしすぎる仲間を是非お読み下さい。

余震が続く中
自分としては娘を置いて現地に行く訳にも行きません(いつも放ぽってるくせに)
また、役立たずな自分が時間、お金、労力かけて行っても意味がありません。
募金、義援金色々あるけれど
直接的に何か力になりたい。。。って考えてました
それはみんな同じです。

彼らは本当に精力的にみんなの為に寝る間も惜しんで活動されています。

でも彼らにも生活があります
生業が成り立たないと、
自分らが働いて生きて生活していかないと
ボランティアで動く事なんかできません。

少しでも生計のたしになって欲しい、と思い
と〜ちゃんところでお買い物しました。
手作りオリジナル商品は役立つ物ばかりです
ほら、見た事あるでしょ??
このオリジナル作ってるのと〜ちゃんだよ
c0198263_5475328.jpg

c0198263_5501021.jpg


沢山ご紹介したいから・・・
by satomi-raku | 2011-03-26 06:29 | メンテナンス | Comments(2)

うちの娘さんは、この4月から『花の女子大生』です。
本日、速達が来ました
c0198263_21512933.jpg

が〜〜〜〜ん
まさかの入学式中止。 中止です。中止です。中止です。中止です。。。。。。。

アチコチの学校で卒業式ができない事態になっていますが
(停電で電車が動かないから、大きい会館の節電の為、等々)
入学式もデスか。。。。。

しょぼぼぼ〜ん (ノ_・。)・゚゚・。
門出くらいはお祝いしてあげたかったな・・・

スーツも買ったのに。
by satomi-raku | 2011-03-24 22:17 | 東日本大震災/災害 | Comments(6)

あやべーからかっぱらい
中島隊長頑張ってます




by satomi-raku | 2011-03-24 10:19 | 東日本大震災/災害 | Comments(0)

リンゴに込められた思い

これは
今回寝る間も惜しんで
東北を3往復したAA吉沢さんから
現場を見て、感じた生の思い、写真、生メッセージです。

------------

c0198263_0361433.jpg


送信日時:2011年03月23日

昨日の夜、無事に自宅に到着しました。
今日は仕事ですが、疲れのせいか放射能のせいか
はたまた取り憑かれたのか?(笑)
頭痛と吐き気でヘロヘロです。
少しずつ良くなっているので大丈夫だとは思います。


発電機ですけど(泣け無しの小遣い16万円で1年前買った重宝していた発電機)、
被災地で大活躍だそうです!
「お陰様で10日ぶりに風呂に入れました!」って言われました。
沢山の方の入浴だけでなく、井戸水を汲み上げたり家屋の照明にしたりと
大活躍だそうです!
良かった!(涙)

今回、被災地に運んだ支援物資で燃料(主にガソリン)に関しては
新潟経由の分も含めると3往復で2000リットルを
超える量になりました。

食糧その他の物資も運びましたが、行政の支援物資の供給も始まっていた中、
とにかく圧倒的に足りなかったのが、被災者と、
それを支援する人達の足となるガソリンでした。

とにかく 何もかもが足りない中、各拠点まで大量に来ている支援物資を
ガソリンが無い為に
本当に支援を必要とする被災者が、物資を入手する手段が無いのです。

燃料も供給され始めた… と言ってますが、
被害の少なかった都市部でもスタンドは数キロに渡る長蛇の列で
丸1日並んでも入手出来ないのが現状です。

ガソリン待ちで一夜を車内で過ごすのに、アイドリングするガソリンすら無いので、
車内にストーブを持ち込んで寒さをしのぐ人が
一酸化炭素中毒で死亡したケースも身近でおきてます。

おそらく この燃料供給の問題も この2~3日で大きく改善されると思います。
ですが、2~3日も待てない現状が そこには有りました。


今回、心を強く打たれた事は 東北の方々の
「お互いを助け合おうとする心」です。
私が直接、燃料を持って行った越前高田の街は、
市街地のほとんどが津波で流されています。
幸い高台にあって流されなかった家では
何家族もが身を寄せ有って生活していました。
燃料を渡した越前高田の小野寺さん宅もそんな状況でした。
ですが多くの人は過密状態の避難所で生活しています。

震災後、何日も経ってやっと届いた支援物資は
とても足りる量では有りませんでした。
断続的に物資は届いたものの被災者全員に行き渡るほどの量は無い、
そんな状況で…
「家を流された人達の気持ちを思うと、
申し訳無くて私らが我先に支援物資を避難所に
取りに行く事なんて、出来ないです… 」
と、語っていたのには胸がつまりました。

仮に、避難所には食糧が有っても、流され無かった人の家には食糧が無い…
と言う現状が そこには有りました。

我々の援助に涙をボロボロ流して喜んでくれた小野寺さんは、
「ほんの少しで申し訳ないのですが、これを受け取ってください…」
と、買い物袋いっぱいのリンゴを私達に差し出してくれました。

気持ちは有り難いのですが、いくら何でもこの状況では受け取れる訳が有りません。
ですが小野寺さんは
「これが私達の精一杯の気持ちなので、どうか受け取ってください。」
と涙ながらに リンゴを差し出してくれ…私は涙で返す言葉も有りませんでした。

この「リンゴに込められた思い…」
これを支援してくれた方々にしっかり伝える事が
私に与えられた重要な課題だと思っています。
皆さんの手元に行くほどの数は有りませんが、
このリンゴに込められたら思いを支援して頂いた皆さんに
お届け出来れば幸いです。

この地に暮らしている人々の美しい心こそ、どこを探しても無い、
世界に誇れる日本の宝だと思います。

被災者が本当に大変なのは、これからです。
どうぞこれからも、皆さんの暖かい支援が続く事を 祈っております。


明日は娘の小学校の卒業式ですが、昨日仕事を休んだので、
行くのはちょっと厳しそうです。
c0198263_0362549.jpg

by satomi-raku | 2011-03-24 00:43 | 東日本大震災/災害 | Comments(2)

月に願いを

スーパームーンとは
太陽、月、地球が一直線になり、地球にもっとも近づくことです。
3:10に満月になり、その1時間後の4時9分に
月が最も地球に近いところを通過します。
今回のスーパームーンは19年ぶりに地球と月の距離が最短距離なことから
Extreme Super Moon(エクストラ・スーパームーン)と呼ばれています。
c0198263_22282339.jpg
(Photo:NASA イメージギャラリー20110.3.19 より)

満月の日浄化作用が非常に強く
たとえば持っている石などを月光浴させると何倍ものパワーを発揮する
または疲れた石たちが元のパワーに復活する
と言われています

スーパームーンのパワーは次の新月まで続くと言われています
エクストラ・スーパームーンは
更に強いパワーと浄化をもたらしてくれるのです

昨日のお月様
by satomi-raku | 2011-03-20 23:20 | 東日本大震災/災害 | Comments(4)

スギヤマレーシング(SRJ)
c0198263_653931.jpg

溜まったマイルやポイントの寄付が出来るサイトへのリンク集を
blogの右側メニューに作ってくれてます
c0198263_6501357.jpg


いちいち探すの面倒だったから便利で楽ちん♪
スギヤマレーシングからポチッ、ポチッとな
http://blog.livedoor.jp/sr_japan/


使ってないポイント
半端なポイント
あれー?溜まってたんだっけ?なポイント
結構あるんじゃない??


※集まった義援金の使い方は各団体により異なります。
リンク先を十分ご確認ください。
by satomi-raku | 2011-03-20 07:01 | 東日本大震災/災害 | Comments(0)

想いよ、届け!

何処まで行ったかな
c0198263_21115153.jpg
北に向け、物資収集のお達しにより、昨夜北に向け出発した
オイラの携行缶
c0198263_21152777.jpg


東京でも寒さが身に染みる。。。
現地はどんなに寒い事だろう
例年チーズナッツパークの車中泊でさえ震えてしまう位のこの時期
c0198263_21212246.jpg

長年使ったpatagoniaの超防寒ジャケットも
今年買ったばっかのヒートテックも
お気に入りのあったかセーターも
ダウンも
シュラフも
フリースも
RSタイチの冬用ジャケットも
みんな結構高性能でお気に入りだよ
きっと風邪なんかひかないよ

誰のトコロにいくかなんて分からない
誰でもいい。暖まって下さい。
c0198263_21213145.jpg
c0198263_21213928.jpg
少しでも暖まれるよう
みんな頑張ってください。

託した思いは伝わるだろうか
きっと伝わるよね。

ちなみに....
by satomi-raku | 2011-03-18 21:46 | 東日本大震災/災害 | Comments(0)