あけまして宮古島 day1

今頃ですがあけましておめでとうございます。
今年の富士山は空の上から見ることに。


c0198263_12124847.jpg





早朝の飛行場はテンション上がるね!
c0198263_18075239.jpg
わくわく o(^-^)o

ふじさーん♪

c0198263_18063375.jpg
いつもはこの麓で極寒キャンプしてるんですよね
おーい、みんなー!生きてるか〜

乗換の沖縄空港
c0198263_18111666.jpg
c0198263_18111837.jpg
売店に並ぶ見た事ないお菓子達。

ういー、あちぃから待ち時間までORIONビールだぜぃ
c0198263_18112294.jpg
ちっこい飛行機に乗り換えて
c0198263_18112495.jpg

宮古島、到着〜〜
c0198263_18132683.jpg

あつい〜〜〜!!
めっちゃ夏じゃん!!!
c0198263_18304990.jpg
レンタカーで東平安名崎灯台まで行き
KTM乗りである佐々木さんの人力車で観光案内してもらいま〜す♪

c0198263_18165790.jpg
c0198263_18405624.jpg

灯台の上から・・・


c0198263_18355873.jpg

c0198263_18361868.jpg

ホラ貝吹いてお見送りしてもらいました
c0198263_18213459.jpg





水、きれいだわ〜


日が暮れる前に帰ろうね
c0198263_18364760.jpg



さて、お家に戻れば宴会です
宮古島には "オトーリ" なる風習があって・・・・
以下 NEVERまとめより

c0198263_18470594.png

よーするに親がいて、その場にいる全員に泡盛を一気飲みさせて1周
で、1周したら次に指名された人が親となり、ソコにいる人数分の泡盛一気飲みするんですね・・・

c0198263_18495541.jpg
家主、オトーリの口上中。


c0198263_18512501.jpg
このヤカンに泡盛の水割りが入ってて注がれたら呑まにゃイカンのです。

その間、地元の猟師さんが海で突いてきてくれたお魚やいちゃう
c0198263_18520391.jpg
c0198263_18573357.jpg

でかいテングハギ、そのまま焼くと
固い皮でほくほくの蒸し焼き効果になって美味しい


c0198263_18581209.jpg
美味い美味い。


宮古島郷土料理の中味汁
豚モツ?を鰹だしで煮た汁ものです
これも近所の人が持って来てくれました
c0198263_18515932.jpg

いかん。
毎晩こんな事やってたら・・・幸せすぎるwww



続く。。。(タブン)




by satomi-raku | 2016-01-22 19:01 | Comments(0)