みんなで繋がろう


by satomi-raku

腐らないマックフライポテト考

ヒステリックなマクドナルド叩きにうんざり
昨年夏くらいから定期的にfacebookやtwitterで目にするコレとか
腐らないマックフライポテト考_c0198263_09215780.png








何が噓だと言って・・・だよ。馬○じゃね?



まー、さすがにハンバーガーが腐らないのには驚いたけど
自分で実験してないからワカラナイわ。

そもそも
カビたり腐ったりするのはその食品に水分があるからなんじゃないでしょうか。


**************************************************

こういった記事とは全く関係なく

カリカリなマックフライポテトみたいなのが作りたい!
カリカリなマックフライポテトみたいのでお家でビール飲みたい!
マック大好きジャンク好きな娘に、同じようなの作って見返してやりたい

そんな気持ちで
何度もフライドポテト作りに挑戦し、調べていたら

家でのポテトがしっとりしちゃってカリッとしないのは
水分量が多すぎる、という結論に行きつき

マクドナルド風ポテトをお家で揚げるには
"水分をよく飛ばすためにポテトを一旦冷凍させる"

みたいな事、どっかに書いてありました。


早速マックフライポテト風に切ったものを冷凍保存
腐らないマックフライポテト考_c0198263_09510609.jpg
確か2014年春の新じゃがが出た4月位(定かでは無い)
男爵いもを刻んで水にさらしてから冷凍させた芋

ウンザリした記事を目にするようになったので
そんな芋があったのを思いだし冷凍庫から出しました。


冷凍庫から出した日付は2014年8月6日 AM7:53

4ヵ月くらい冷凍させたものです。

粉も何も付けず揚げました。
腐らないマックフライポテト考_c0198263_10014716.jpg
ポテトの色をキレイにするための添加物等が加えられていないので
色的にはこんなもんですな。

腐らないマックフライポテト考_c0198263_10025720.jpg
2015年8月6日 AM8:19
揚げたポテトをこの状態で冷蔵庫にも入れず放置することにしました。



2014年10月21日 AM7:17
腐らないマックフライポテト考_c0198263_10174424.jpg
2ヶ月半経過
冷蔵庫にも入れず、この状態で軽く蓋をして室内に放置。
空気に触れないとカビにくいかな?と思って(カビさせる為の実験だから)密閉せず。
家の中は38℃近くなる日々もそのまま放置してました。

色は汚いけど暑かった夏も乗り越えてカビたり腐ってないです。




2015年1月22日 AM7:33
腐らないマックフライポテト考_c0198263_10235096.jpg
ポテトの色がいかにも不味そう(笑)
最初に漂白もしてないしね。
だけど腐ったりカビたりしてません。





さすがに油が酸化して不味かったです・・・(+_+)

これ以上放置してもカビたり腐ったりしそうも無いから
もう捨てていいかな。
まだ取っておいてみる??

****************************************************************

特にマクドナルドが好きなわけありません。
自分からはあえて食べに行きません。
遠征の通りすがりに朝マック買うか、ドライブスルーでコーヒー買う程度の頻度です。

もちろん恐ろしい添加物が沢山は入ってることも否定してません。

が。
添加物、防腐剤だけで食品が腐らないってワケじゃないんだよ、
という事をやりたかっただけです。

以上。


by satomi-raku | 2015-01-22 10:59 | 食い物