ブログトップ | ログイン

ラパスでTECATE

JEC定義-まさかの東北5daysその4

MCの恩田くみちょが抽選大会で表彰式までの時間を引っ張るが
その日リザルトはでなかった。
c0198263_1042455.jpg





オンタイムレースの場合、
誰の前走ってたとか、アイツを抜いたとか
そんなの関係なくて全周回タイムの合算で順位が決まるため
ダレが1番なのか、全く判らない。
しかもこのコンディション
IAだってIBだって何かしらミスしてるので
自分の順位の予想が出来ない

「みんなチーズに戻るから行こうよ
 明日、洗車と洗濯してから帰りなよ」
ありがたい。。。
この疲れた状態で東京まで一人で帰るのはしんどいなー
って思ってたから、ガッカリさんに誘われてチーズに戻る事にした。

さて集計はじめるべ
c0198263_10503467.jpg

トランスポンダのタイムと
光電管タイム
スタート&ゴール通過時に目視でゼッケンをノートPCに打ち込んだ手打ちのバックアップ
c0198263_1129951.jpg

目視によるスタート&ゴール地点通過ゼッケンナンバーの手書き集計表(2名)
c0198263_11272818.jpg

全てのバックアップの照合作業。。。。らしい
(何やってるかワカランし見ちゃイカンので)

「おまえ、何周できたんだ?」
眠いしアタマはボケボケなので記憶がオカシクなってきた
アタシ何周走らなくちゃ行けないんだっけ?
あと1周半でやめちゃったって事しか覚えてないよ。

「何でやめたんだ」
「コースの後半あたりで3:30すぎちゃったんだもん。
 林道通って帰って来ちゃった。」
「なんで3:30でやめたんだ」
「だって、アタシのスタート時刻9:55だから3:30でタイムアウトじゃないか」

「へ? 知らないの???」
「何が?」
「赤旗中断後のミーティングでゴールタイム30分遅れさせるって言ったじゃない」
「何ソレ・・。」

何ソレ何ソレ何ソレ〜〜〜〜!!!!

「オマエ、11時頃何してたんだ」
「コースの中でテープ貼られてマーシャルに止められてた。
 やり直しするらしいって言ってたから、邪魔にならないように
 再スタートのナショナルクラスが通過し終わるまで通過するの見てた」
「聞いてないのか…」

アタマの中が真っ白になった。
確かに、“あの時テープで止められないで帰ってれば10分は余裕があったんだよなー”
とか“たられば”的な残念な思いは少しだけあったんだけど
承認クラスだし、邪魔になっちゃいけないから
待たされたことに不満など微塵もない。

だけど、ゴールタイムが伸びてたのは知らなかった。
公式通知もなかった。と思う。


エンデューロやラリーで一番やってはいけないこと
“最後まで諦めないで走る”
をしなかった。

ワタシは自分からレースを止めてしまったのだ

あの時のMな人が
「こっちから帰る?まだコース行く?」
って・・・・そういうことだったのかっ!!

馬鹿だ馬鹿だ馬鹿だ馬鹿だ馬鹿だ馬鹿だ
なんて事なんて事なんて事なんて事なんて事なんて事

知らなかった事、云々より自分からレースを止めてしまった事が情けなくて
馬鹿さ加減と疲れと睡眠不足と、
いろんな事が一気に出て「もうダメです。寝ます」
と言ってステワゴに潜り込んで倒れるように眠り込んだ。
この時既にAM2:00
寝ずの集計作業はまだまだ続いていた。

----------------------------
桜満開な福島
c0198263_1133759.jpg


翌朝、中島隊長が鈴蘭の練習にやってきました
c0198263_11295324.jpg


午前中いっぱい洗濯と洗車。
リムが落ちてるよ、って事でガッカリさんにタイヤ交換もお願いする

げ。
c0198263_11314095.jpg

石ころゴロゴロ出てくる
c0198263_11321382.jpg
なんじゃこりゃー


そのころ小屋では未だ集計作業が続く
c0198263_1137026.jpg

進むにつれ色々な問題が見えてきたようだ
強烈な泥と雨によるトランスポンダの不具合
光電管が途中止まってしまったり跳ね上げた泥を後記録してしまったり
赤旗後に戻ってきた人間(ワタシのような)のタイムが
サイディングラップの1周目か2周目かわからなくなったり
後半、集計数のあわないライダーがでてきたり
なんだか一からやり直してるようだ。よくわからんが。

ワタシはあねご達とトランスポンダ拭き拭きお掃除しながら待ってる事しかできない
あちゅうまに夜が来て
芋おやじにちょっとだけ聞いてみる
c0198263_1142423.jpg

「ねぁ、IAだけでも先に出してあげられないの?」
「今、正確に全部拾ってるんだからだめだ。」
「そーですよね・・・」
FUNとCOMPとかに別れて走っているわけではないから
全てのタイムが一気になだれ込んでるんだよね。
無理なお願いいってスミマセンでした。

再び夜
c0198263_11424130.jpg

この日はスーパームーン
集計でコーヒー飲んで貫徹で頑張ってる人の邪魔にならないよう見守る
c0198263_11502592.jpg

いや、見守ってねーしw
c0198263_11522261.jpg
違うんですよ、あのね、眠くなっちゃわないように励ましてるんデス・・・(汗

酔いが回ってきた
c0198263_11542228.jpg

いろんな事が悲しくなってきた。

c0198263_11555438.jpg

未だ出せないリザルトと
自らレースを止めてしまった自分の愚かさが
悲しくて腹が立って
外でわんわん泣いてたら、空が明るくなってきた
泣きながらオヤスミナサイ
c0198263_11551784.jpg

自分もあんまり寝てないけど芋おやじは3日間寝てない
寝ろって言っても寝ない

あれ。。。今日って何日だっけ?
5月6日?連休終わりだよね。帰らなきゃ。。。。
ごめん、渋滞起きる前にもう帰るね。
c0198263_126819.jpg

みんな頑張って。

定義のレースは本当に楽しかったんだよ!
最高だったよ。
いろんな事が初めての試みの中いろんな苦労も判った。

ゼッケンは大きく見やすく貼ろう。
テープとかいいかげんなモノじゃなくて。
剥がれたら直そう。
ちゃんと拭いてキレイにしてからコースに入ろう。
みんなでちょっとずつ気を付けて行こうね

遊んでくれた皆さん
ありがとうございました!
またイベントで会いましょう




おまけ
ドはまりの図
c0198263_12115577.jpg
c0198263_121268.jpg

Commented by オードリー at 2012-05-12 14:38 x
明け方わんわん泣きながら眠ったくだりを読んで、
パソコンの前でちょっともらい泣きしてたのに、
最後の2枚、途方に暮れてる楽さんの写真で大笑いしちゃいました。

レースもレポも本当にお疲れさまでした。
ぜひまた飲みながら聞かせてください。(ちゃんと覚えていますから。。。)
Commented by at 2012-05-14 01:03 x
オードリー
レスが遅れてスミマセン
予期せずJNCC鈴蘭に遊びに行っちゃったので(^^;)
最後の2枚最高でしょっ
この途方に暮れップリといったら、もう…
楽しさが伝わってきますね(^▽^)/
Commented by ナメック at 2012-05-14 17:13 x
楽さん 木陰からの写真いいですね~

チーズの集計 感無量

スタート前の一礼 忘れずに心がけます♪ 




Commented by at 2012-05-14 19:20 x
ナメック様
見てはいけない物を見てしまったので
木陰からこっそり撮ったんでしょうか?(笑)

>スタート前の一礼 忘れずに心がけます♪ 
ワタシも!

そうそう、“例の大臣”は MYデスノートにも
名前書きましたからご安心ください。
by satomi-raku | 2012-05-12 12:16 | JEC | Comments(4)