みんなで繋がろう


by satomi-raku

爺ヶ岳〜ブヨ(ブユ)対策

みんな当然知ってると思ってたのですが
意外と知らないらしいので
mixiに書いたのを転記します


爺ヶ岳のブヨ(ブユ、ブト)は強烈デス
いっぱい咬まれると1週間以上猛烈に痒く、腫れるだけでなく発熱します。
奴らは足首回りを集中して狙ってきます。

市販の虫除けは全く効きません。
オイラはJNCCの時、ハッカ油で難を逃れました。
すーすーして気持ち良いデス。

爺ヶ岳と深山&FRP菅生であっちゅう間に1瓶使ってしまった為、
北海道物産展で10本くらい大量追加購入しました(オマケに吊られた女)

1瓶買いたい方にはお譲りできます。
爺ヶ岳〜ブヨ(ブユ)対策_c0198263_134615.jpg


スプレー付きのヤツだと10mLで1050円
爺ヶ岳〜ブヨ(ブユ)対策_c0198263_13515167.jpg


詰め替え用は12mLで630円だから
こっちの方が全然お得なんですよ〜

爺ヶ岳〜ブヨ(ブユ)対策_c0198263_13523867.jpg

詰め替え用の商品なのでスプレー付いてないです。
そのままでも良いですけど
虫除けでの使用の時は
100円ショップで香水用の小さいアトマイザー購入して
移し替えるとシュッと拭けて便利ですよ。

走った後の、汗臭い加齢臭にブヨは沢山寄ってきます。
足にシュッと吹き掛ければ、むくんだ足もスッキリするし虫も来ないから快適デス。
走り終わった臭いブーツにも1滴ね。
お風呂に数滴垂らしてミント風呂にすると、風呂上がりすーすーして気持ちヨイ。
大きめのティーポットに紅茶入れて1滴垂らせばミントティー。
タンスの引き出しで防虫効果もアリ。

まさに万能デス。

「北見ハッカ」参照にしてみてクダサイ
http://hakka.be/product/oil.html
by satomi-raku | 2010-09-07 14:00 | JEC