ブログトップ | ログイン

ラパスでTECATE

爺ヶ岳〜ブヨ(ブユ)対策

みんな当然知ってると思ってたのですが
意外と知らないらしいので
mixiに書いたのを転記します


爺ヶ岳のブヨ(ブユ、ブト)は強烈デス
いっぱい咬まれると1週間以上猛烈に痒く、腫れるだけでなく発熱します。
奴らは足首回りを集中して狙ってきます。

市販の虫除けは全く効きません。
オイラはJNCCの時、ハッカ油で難を逃れました。
すーすーして気持ち良いデス。

爺ヶ岳と深山&FRP菅生であっちゅう間に1瓶使ってしまった為、
北海道物産展で10本くらい大量追加購入しました(オマケに吊られた女)

1瓶買いたい方にはお譲りできます。
c0198263_134615.jpg


スプレー付きのヤツだと10mLで1050円
c0198263_13515167.jpg


詰め替え用は12mLで630円だから
こっちの方が全然お得なんですよ〜

c0198263_13523867.jpg

詰め替え用の商品なのでスプレー付いてないです。
そのままでも良いですけど
虫除けでの使用の時は
100円ショップで香水用の小さいアトマイザー購入して
移し替えるとシュッと拭けて便利ですよ。

走った後の、汗臭い加齢臭にブヨは沢山寄ってきます。
足にシュッと吹き掛ければ、むくんだ足もスッキリするし虫も来ないから快適デス。
走り終わった臭いブーツにも1滴ね。
お風呂に数滴垂らしてミント風呂にすると、風呂上がりすーすーして気持ちヨイ。
大きめのティーポットに紅茶入れて1滴垂らせばミントティー。
タンスの引き出しで防虫効果もアリ。

まさに万能デス。

「北見ハッカ」参照にしてみてクダサイ
http://hakka.be/product/oil.html
Commented by シャチョウ at 2010-09-07 15:45 x
>まさに万能デス。
はい!そのとおりです。
虫さされの後にも結構利きます。
実は、「北見ハッカ通商さん」CLUB ZIPのスポンサーでもあります。
お山、アウトドアには必需品です。

Commented by at 2010-09-07 16:04 x
> 実は、「北見ハッカ通商さん」CLUB ZIPのスポンサーでもあります。

えええ〜?
そうだったんですかぁ!すっかり愛用ですよ〜

ところで北海道にブヨなんて居るの??
Commented by ぽんた at 2010-09-07 17:06 x
ブヨ、いますよ!
朝のウチは少ないけれど、暖かくなるとやたら出てきます。

ハッカはかけ過ぎると、寒くなりますので
そちら南国にはもってこいですね!
Commented by at 2010-09-07 19:13 x
花のお江戸を南国って言ったらいけません (-_-メ)
Commented by ktm_oyaji at 2010-09-08 04:32 x
ジョニエルGの時スプレーで1,000円で売ってましたので、JNCCさん良心価格ですね。 ほんと スースーして気持ちヨス
Commented by at 2010-09-08 09:06 x
ktm_oyajiさん
おはようございます(早すぎデス)
そうそう、JNCCで買ってた人はお得でしたね
でも昼頃には売り切れましたがな(*_*)
あん時は観戦だったから、半分以上使ってしまいましたよ~。
今週も万全で行きます!
Commented by 姫丸 at 2010-09-08 09:48 x
とあるヒトが、ハッカ油そのままだと強くて肌が荒れるとゆーんです。
水で薄めようにも、油だから水に溶けないらしいです?
ナニに溶かして使えばいいんでしょーねー?
無香性のベビーローションとかかなー? 
Commented by dorami at 2010-09-08 12:17 x
楽さん、わたしも爺行くんですけど、そ、そそうなんですか!!
私、異常に蚊に刺されやすいんです。若い血だから・・とはもう言えないよ(笑、体温が高いからかなぁ~。
足なんかすごいです。しかも膿んじゃって・・。
ブヨも3回くらい刺されました。太い足がさらに太くなって、すごいことになりました。
とても厚かましいのですけど、少しおすそわけしてもらってもいいですか?
虫よけ対策、わたしもばっちりして行きたいとおもいます。情報ありがとうございます。
Commented by at 2010-09-08 23:18 x
姫丸さん
他のハッカは荒れるかもデスが、北海道のこいつはアトピーなオイラでも全く荒れませんよ
また、薄めるのは普通の水シャカシャカで桶
Commented by at 2010-09-08 23:21 x
どらみちゃん
お譲りできますよん
3箇所なんてまだまだデス
10箇所くらいやられて、靴履けない、発熱ひどくて歩けなくなるくらい腫れちゃいます!
マジでシャレぬならんからね
by satomi-raku | 2010-09-07 14:00 | JEC | Comments(10)