みんなで繋がろう


by satomi-raku

北海道4days7/18 DAY2当麻〜大雪山〜日高 530km

おバカの始まり。【長文注意】

この日は一番長い530km走るためスタートは朝6:30
スタートしてから20Km?ほどのSS1長めのフラット林道へ。
北海道4days7/18 DAY2当麻〜大雪山〜日高 530km_c0198263_12121375.jpg






SS1までくっついていって到着。
やな予感、思ったより燃費が悪い。今多分2Lくらいしか残ってない。
次の給油所までは50km。絶対無理だ。追いつくため全開で走り続けたから?

今なら街に戻ればGSも開いてる時間だから給油できる。でもSS開設時間はあと30分くらい。
20km往復して間に合う???

とにかく戻りますと告げてスタート地点よりもっと遠い街まで一人で戻る。
「写真なんか撮ってる暇あったら何で自分のバイクちゃんと見ておかないんだ!」
当然怒られた。まさかこんなに早く巣立ちが来るとは。。。

ひたすら全開で戻って給油してSS1に戻ると「もう、終了です」と告げられる。
閉鎖時間の7:30から7分過ぎていた。
失格ですか?と聞くとそれは解らないと言われる。
自分の能天気にがっくりしながらSS1通過しSS2へ。

ここは間に合った。
「追いつきたいから早くスタートさせて下さい」とお願いするが
「今エキスペリエンス(タイム計測は無く難所を覗いた同じようなルートをツーリングするクラス)が入ってますから」と言う。
「エキペリ抜かしちゃダメなんですかっ!?」
思わず怒鳴ってしまった。
…多分驚いてスタートさせてくれたような気がする。

コマ図に従ってGSにたどり着くと松本さん含め数名がまだ給油中
追いついた!
長い長い林道たくさん抜けて途中ガソリン分けてもらいながらも、雨に打たれながらもSS3へ
なんだか面白げなアップダウンありのお山のコース。真っ暗な中20km以上のSS
ミスコースするわ前が全く見えなくて1回コケタ。
 
ビバーク地は日高2DAYSでも使われる日高荘。
SS1の遅着は+7分のペナルティで済み、とりあえず総合37位をキープ。
大丈夫。まだ挽回できる。と信じていた。。。。。
北海道4days7/18 DAY2当麻〜大雪山〜日高 530km_c0198263_12145763.jpg


さて雨の中のタイヤ交換。
1本1000円でタイヤ交換してくれるはずだった松本さんが
「俺は疲れた。やれば出来る、諦めるな」
の言葉とタイヤレバーを残してホテルに入ってしまった。
うそつきーオイラ出来ないから!(大泣)

お手伝いしてもらいながらだんだん強くなる雨の中延々作業。
しかも寒い。確かにこれは1000円じゃやりたくない。

もう9時半回った頃ようやく前後終了。もちろん周りには誰もいない。
ホテルの中からオフシャルの方々が心配そうにずっと見ていた。。。
お手伝いしてくれた方本当にありがとうございました。
オイラ自分ひとりじゃ何も出来ないよ。
もう寒くてぐったりでコマ図の用意もせずにホテルに駆け込むと
食事は10時までお風呂は11時までですよ。との説明。
もう9:45だ。
鬼軍曹松本さんから1000円借りてビール購入、
そこいらにあった肉をひとかけらとトマト1つだけを口にいれ部屋に行き、びしょ濡れの全ての荷物ぶちまけてビール片手に風呂に走る。
今日は風呂に入れた。。。。
部屋に戻ると、もう一人分の荷物が???
エキペリで参加のノブちゃんの荷物だ。
うわーん、ごめんなさい。てっきり一人部屋だと思ってました。
ぶちまけた荷物を少しだけ片して謝る。
by satomi-raku | 2009-07-22 12:22 | 北海道4days