ブログトップ | ログイン

ラパスでTECATE

腰椎横突起(肋骨突起)骨折とは

c0198263_19361176.jpg

c0198263_19361485.jpg


図解説明です。
どっちが解りやすいかな?

腰椎横突起ってのは、肋骨が退化したものだと言われているらしいです。
脊柱のうちの、胸椎T10までは内蔵(主に肺、心臓、肝臓、胃等)をぐるりと囲んで守ってるんですね
T11.12は退化して1周してない。
腰椎になると内臓で守るところはおよそ腸しかないんで肋骨部分が退化して短くなったといわれてるらしい(怪しげなうんちく)



で。正面から見ると・・・・
c0198263_23555227.jpg
こんな感じですかね?
正面の丸いのは脊髄、いわゆる背骨で後ろ側が筒状になって神経とか通ってます。
青い所は椎間板。これがすり減って骨が神経に当たると痛ーいヘルニアが起こります。
横突起とか肋骨とか尾てい骨は近いところにやばい神経ないから
ひたすらほっといて我慢です。
がんばれー!!

ああ。
ロキソニン万歳。

無理しないで直してまた一緒に遊ぼう!!
Commented by 姫丸 at 2009-06-16 10:29 x
おお、勉強になって嬉しいなあ。アリガト!
Commented by doronqo at 2009-06-16 18:14 x
うん、うん、なおして楽さんとシェル子ちゃんと一緒に走りたいもん。
がんばるぅ。とりあえず2週間。
Commented by at 2009-06-16 22:47 x
あまり身近で役に立ってほしくないんだけどな(笑)
骨はいろんなパターンでよく描いたから何となく頭に入ってるの。
doronqoさんは日高があるから焦らず養生してください。
14ヶ月くらいのんなくたってdoronqoさん位の人なら
体が覚えてるから大丈夫だよ。
今は横突起だけどかばって走ると、せっかく格好良い姿勢が崩れちゃう!

Commented at 2016-03-04 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi-raku at 2016-03-04 19:38
鍵付き様
コメントありがとうございます。勉強になります
訂正したけどどうかしら??
by satomi-raku | 2009-06-16 00:02 | 体のこと | Comments(5)